ビジネス

今さら聞けない・・・。PV(ページビュー)って何??

Tags:
Written by 西中 政和

こんにちは、広島Webマーケティング会社の株式会社MIRAI 代表 西中政和です。
今回は、ホームページを運営する時に必ず聞くマーケティング用語「PV(ページビュー)」をご紹介させていただきます。

PV(ページビュー)とは?

ホームページのウェブ解析する時に、必ず出てくるキーワード「PV(ページビュー)」。
初心者向けに詳しく解説していきます。
ぜひ、覚えてくださいませ。

PVとは、一言で説明すると「ホームページ内のページがどのくらい閲覧されたか」を測る指標です。
解析するには、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールをホームページに導入することで調べることができます。

PV(ページビュー)は、どのように計測される?

私たちがブラウザで閲覧してるホームページは、ほとんどがHTMLで作られております。
HTMLの中に、アクセス解析ツールのプログラムが埋め込むことが可能です。
ホームページを閲覧するユーザーは、アクセスした時にアクセス解析ツールのプログラムも一緒に読み込まれます。
そこで読み込まれた際に、PV(ページビュー)が計測されます。

まとめ

PV(ページビュー)とは、ユーザーがホームページのページを閲覧した回数のことです。

 

 

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

西中 政和
12年間美容師として働いた後、IT・Web業界へ転身。2015年に株式会社MIRAIを設立し、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでいる。顧客と密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解した上で事業戦略やサービス全体をデザインし、現在は全国12道府県に広がっている。セミナー・講演実績は、比治山大学、中小企業大学校、商工会、タカラベルモント広島・岡山、GAMO、創業手帳、WTM、岡Webなど多数。