ビジネス

今さら聞けない・・・。UU(ユニークユーザー)って何??

こんにちは、広島Webマーケティング会社の株式会社MIRAI 代表 西中政和です。
今回は、ホームページを運営する時に必ず聞くマーケティング用語「UU(ユニークユーザー)」をご紹介させていただきます。

UU(ユニークユーザー)とは?

UU(ユニークユーザー)とは、一言で言えば「ホームページに訪れたユーザー数」のことです。
これは、ウェブ解析をするなら、知っておかなければいけない指標です。

UU(ユニーク)は、ある期間内にホームページを訪問したユーザー数を1UUと示すものです。
期間内であれば同じユーザーが何度もホームページを閲覧しても1UUとしてカウントされます。
なので、ホームページを閲覧した人数を知ることができるウェブマーケティングには必須な情報です。

UU(ユニークユーザー)は、どのように計測される?

UUの計測方法は、基本的にはIPアドレス・ホスト名・Cookieなどでされます。
Googleアナリティクスでは、UU数をブラウザ単位でCookieを付与して計測されるので、ユーザー数を正確にカウントされているわけでありません。

例えば、
1)AさんがiPhoneでSafariとGoogleChromeのブラウザーを両方使った場合は、2UUと計測されます。
2)AさんがiPhoneとiPadで、それぞれSafariのブラウザーを使った場合も2UUと計測されます。

つまり、UU数は、おおよそのユーザー数を知ることができるということになります。

まとめ

UU(ユニークユーザー)とは、ある一定期間内にホームページに訪れたユーザー数のことです。

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:用語解説 / ビジネス
代表 西中 政和
12年間美容師として働いた後、IT・Web業界へ転身。Webを学ぶため通った職業訓練校で出会った仲間たちと共に、個人事業主3人のチームで仕事をスタート。現在は、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでおります。お客さまと密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解し、事業戦略やサービス全体をデザインしている。