クリエイティブ

NHKが面白い!大人もハマるあの番組のアートディレクターは?

Tags:
Written by マスベサチ

こんにちは、デザイナーのマスベサチです。

わたしには2歳の娘がいるのですが、娘が生まれてからというもの、NHKEテレ)にずいぶんお世話になっています。
自分が子どもの頃は何気なく見ていたEテレの番組ですが、実はかなりハイクオリティでオシャレということに気づきました。
イラスト・衣装・キャラクター・舞台セット・音楽など……どれも素敵なものばかりで、デザイナーとしても学ぶことがたくさんあります。

そこで今回は、各番組のアートディレクターが誰なのかまとめてみました。

シャキーン!

http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

アートディレクション:富永まい

アートディレクションは「食堂かたつむり」で映画監督もつとめられた富永まいさん。
今回初めて知ったのですが、ロッテ・カフカ 泣き止み動画「ふかふかカフカのうた」も手がけられたみたいです。
この動画には娘が赤ちゃんの時、大変お世話になりました。

ちなみに、企画は「ダウンタウンDX」や「M-1グランプリ」を手がける放送作家の倉本美津留さん。
ちょっとシュールな絶妙な笑いのツボも納得です。

デザインあ

http://www.nhk.or.jp/design-ah/

総合指導:佐藤卓
映像監修:中村勇吾

デザイナーなら子ども以上に見入ってしまうこと間違いなしのこの番組。
おいしい牛乳のパッケージや、積水化学工業のロゴなどで有名なアートディレクターの佐藤卓さんが監修されています。
第一線で活躍するデザインに関わる人のインタビューコーナー「デザインの人」は、デザイナーとして学ぶことが多くあり見ごたえがあります。

2018520日(日)まで、富山美術館で「デザインあ展」をやっているので、お近くの方はぜひ!
http://www.design-ah-exhibition.jp/

ピタゴラスイッチ

http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html

アートディレクション:佐藤雅彦

東京芸術大学教授もされているクリエイティブディレクターの佐藤雅彦さんがアートディレクションされています。
ピタゴラスイッチといえば「ピラゴラ装置」はもちろん圧巻ですが、「いたちのたぬき」もとても秀逸だと思います。

実は佐藤さんは「だんご3兄弟」の作詞や「ポリンキー」「バザールでござーる」のCMも手がけられており、言葉遊びの手法も得意とされる方ですので、「いたちのたぬき」も納得です。

コレナンデ商会

http://www.nhk.or.jp/kids/program/korenande.html

アートディレクション:藤枝リュウジ、ミロコマチコ、宗誠二郎

イラストレーター・絵本作家の藤枝リュウジさんをはじめ、画家・絵本作家のミロマチコさん、イラストレーター・グラフィックデザイナーの宗誠二郎さんが携わられています。
3名ともに共通して言えるのは、何と言っても見ただけであの人の作品だ!と分かる、ユニークな作風ですね。

わたしは「ハッチポッチステーション」世代ですが、あの世界観が今も生き続けています。
ハッチポッチステーションから関わっている藤枝リュウジさんの、独特の世界観が根付いているのを感じます。

みいつけた!

http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html

アートディレクション:大塚いちお

キリンビールの「8月のキリン」を手がけられるなど、第一線で活躍される大塚いちおさんがアートディレクションされています。
大塚さんは線画が特徴的なイラストレーターでもあります。

みいつけた!はコーナーごとに出てくるキャラクターが個性的で魅力的なのですが、全員集合しても画面が崩壊しない世界観の統一はさすがと感じます。
この番組は音楽もすばらしく、トータス松本・宮藤官九郎・星野源といった方々が、大人もジーンとするような素敵な曲をたくさん作られています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
何気なくみている番組も、世界観を作り出すためにいろんな方が関わられているのですね。
どれも独自の世界観で素敵な番組ばかりです。
大人だけだとなかなか見る機会がないかもしれませんが、ぜひご覧になってみてください。

今回は、我が家で一番お世話になっている朝7時台の番組をまとめてみました。
他にもたくさん気になる世界観の番組がありますので、またご紹介できればと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。
それでは、また。

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:デザイン
マスベサチ
1988年生まれ。一児の母。 中学1年生のとき、自分の描いたイラストを発表するホームページを作ったことがきっかけで、Web制作をはじめる。 MIRAIではデザイナー兼ディレクターとして、社内外の全てのデザインワーク・アートディレクションをおこなっています。