クリエイティブ

NHKが面白い!大人もハマるあの番組のアートディレクターは?Vol.2

Tags:
Written by マスベサチ

こんにちは、デザイナーのマスベサチです。

この記事は「NHKが面白い!大人もハマるあの番組のアートディレクターは?」という記事の第二弾になります。
ぜひそちらもご覧になってみてください。

さて、相変わらずNHKEテレ)に大変お世話になっているわたしが、前回の記事に引き続き気になる番組のアートディレクターが誰なのかをまとめました。
今回も多くの有名デザイナーやアーティストの方が名を連ねています。
それではさっそく紹介してまいります!

天才てれびくん YOU

安室奈美恵、AKB48amazarashiなどのMVを多く手がけるykbxさんがアートディレクションを担当されています。
ykbxさんは、ボーカロイドの初音ミクや2.5次元がコンセプトの酸欠少女さユりのプロジェクトも多く担当されるなど、サブカルチャーにも精通しているイメージです。
サブカル好きなわたしはykbxさんのイラストやデザインワークにいつも見とれています。

びじゅチューン!

映像作家の井上涼さんが、演出・作詞・作曲・歌・アニメーションの全てを担当されています。
びじゅチューン!は、世界の美術をちょっとシュールな歌とアニメーションで紹介する番組。
このアニメーションが、とにかく一度見たら忘れられない強烈なインパクトで、気づけば頭の中でずっとリフレインしています。
個人的に、葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を元に作られたアニメーションが特にツボです。

えいごであそぼ with Orton

イラストレーター・キャラクターデザイナー・アートディレクターのモチヲさんが新たにアートディレクションを担当されています。
ひと目でかわいい!なんか気になる!と思わせる、モチヲさんのキャッチーな世界観が反映されています。

2017年にリニューアルされた「えいごであそぼ with Orton」。
以前の「えいごであそぼ」はアートディレクターが佐藤可士和さんだったのですが、番組リニューアルに伴い変わられたようですね。

にほんごであそぼ

前回の記事でも紹介した「デザインあ」のアートディレクションにも携わっていらっしゃる佐藤卓さんが監修されています。
どちらの番組も、佐藤卓さんの「子どもへの教育が大切」という思いが伝わってきます。
「にほんごであそぼ」は日本語を題材に、日本の古い言葉やオノマトペなどを使って楽しく遊びながら日本語感覚を身につける番組。
衣装やセットがすごく独特で、狂言の「型」といった日本の伝統芸能の手法を取り入れるなど、演出が面白いです。

ムジカピッコリーノ

音楽の基本的な知識やしくみを映像化した番組。
音楽の基礎を知れるだけでなく、放送のラストに演奏されるライブも見所で、音楽好きにはたまらない番組です。

こちらは、作家のTAKORASUさんが世界観デザインを担当されています。
衣装や背景、飛行船やモンストロと呼ばれるメカニックのデザインなど、スチームパンクっぽい世界観がとてもツボで、毎回の放送を楽しみにしています。

まとめ

テイストは各番組で全く違いますが、共通するのはどれもが唯一無二の世界観をつくりあげているということ。
それがその番組らしさを作り出しているのですね。
子ども向けの番組にも関わらず大人をも魅了するのは、洗練されたアートディレクションの賜物だと改めて実感しました。

実はまだご紹介したい番組があるのですが、それはまたの機会にご紹介できればと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました。

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:デザイン
マスベサチ
1988年生まれ。一児の母。 中学1年生のとき、自分の描いたイラストを発表するホームページを作ったことがきっかけで、Web制作をはじめる。 MIRAIではデザイナー兼ディレクターとして、社内外の全てのデザインワーク・アートディレクションをおこなっています。