クリエイティブ

デザインの参考に!Pinterest(ピンタレスト)の厳選ボード9選

Tags: /
Written by マスベサチ

こんにちは、デザイナーのマスベサチです。

デザイナーであれば、日々進化するデザイントレンドをキャッチするのにいろいろな方法を試されていると思います。
その方法のひとつとしてPinterestを活用されている方も多いのではないでしょうか。
わたしはデザインの中でもウェブデザインをメインにお仕事をしていますが、ディレクションもする上で多くのジャンルのデザインのインプットが必要なので、そういう意味でもPinterestを重宝しています。

今回は、Pinterestの中でも特にデザインの参考になるボードを、ジャンル別に9つご紹介します。

ウェブデザイン

web trends

https://pin.it/hoiwzxtms3eqjl

トレンドが取り入れられたウェブデザインを数多くピンしているボード。
最近の流行といえば必ず挙げられている、スプリットレイアウトやデュオトーンなどの手法もたくさんピンされています。
とにかく実践的に参考になるボードです。

WEB & UI | Layouts

https://pin.it/mj6pbsghemcwzt

こちらは、アプリやアイコン、404ページなど、カテゴリが分けられているボード。
全体で5000以上ものピンがされていて、とにかくインプットしたいときにはずっと見ていられます。
数が多いだけにちょっと古いかな?というものもありますが、最新のデザインもたくさんあります。

LP

https://pin.it/ewj5ox4d7ix5qi

ランディングページだけを集めたボード。
デザインはもちろんですが、コンテンツの参考になるものもたくさんあります。
ウェブデザインの中でも、最終的にコンバージョンを獲得しなくてはならない(もちろんどのウェブサイトもそうなのですが)LPは独特なコンテンツ構成になりやすいので助かります。

タイポグラフィ

05 Typography alphabet

https://pin.it/ksiclzqtnptemw

アルファベットのタイポグラフィがたくさんピンされたボードです。
デザイン性の高いおしゃれでクールなタイポグラフィが多く、センスの良さが伝わってきます。
直線と曲線だけで構成されたシンプルなタイポグラフィがよくピンされています。

タイポグラフィ 日本語

https://pin.it/std6kqguayixdj

こちらは日本語のタイポグラフィがピンされたボードです。
上記のアルファベットと同じく、直線と曲線だけで構成されたシンプルなタイポグラフィが多くピンされています。
日本語でユニークなタイポグラフィの場合、どこか懐かしい感じになりがちですが、こちらは新しさを感じるタイポグラフィもたくさんあります。

タイポグラフィ • Type

https://pin.it/rowqq2wcb3te7g

カリグラフィ系のタイポグラフィが多くまとめられたボード。
最近流行りの手書き風のものもたくさんピンされています。
わたしの好きな、タイポグラフィと花が組み合わせられたデザインもいくつかピンされていて、見ていてキュンキュンします。

エディトリアルデザイン

エディトリアルデザイン

https://pin.it/yhkroye73mirig

日本のエディトリアルデザインを数多くまとめたボード。
女性に響きそうなデザインが多めです。
雑誌以外にも、書籍やフリーペーパーなどまとめられていてとても参考になります。

Editorial design

https://pin.it/mhx3g5yipx45vj

海外のハイセンスなエディトリアルデザインがたくさんまとめられているボード。
スッキリしているのにインパクトのある心を掴むデザインが多く、こちらもとても参考になります。
上記の、日本のエディトリアルデザインをまとめたボードと一緒に見ていると、日本と海外の違いを見比べることもできて興味深いです。

VOGUE 表紙

https://pin.it/wy6l5z5vpfnequ

国内外のVOGUEの表紙をまとめたボード。
普段あまりお目にかかれない海外版もあるのは嬉しいです。
数はあまり多くないですが、ハイラグジュアリーな世界観を一覧できるので重宝しています。

まとめ

以上、「Webデザイン」「タイポグラフィ」「エディトリアルデザイン」の3つのカテゴリで素敵なボードをピックアップしてご紹介しました。
次回は別のカテゴリをご紹介する予定です。
ぜひそちらも楽しみにしていただければと思います。

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:デザイン
マスベサチ
1988年生まれ。一児の母。 中学1年生のとき、自分の描いたイラストを発表するホームページを作ったことがきっかけで、Web制作をはじめる。 MIRAIではデザイナー兼ディレクターとして、社内外の全てのデザインワーク・アートディレクションをおこなっています。