クリエイティブ

デザインの参考に!Pinterest(ピンタレスト)の厳選ボード9選 Vol.2

Tags: /
Written by マスベサチ

こんにちは、デザイナーのマスベサチです。

この記事は「デザインの参考に!Pinterest(ピンタレスト)の厳選ボード9選」という記事の第二弾になります。
ぜひそちらもご覧になってみてください。

さて、今回は「広告」「グラフィックアート」「色」の3つのカテゴリで参考になるボードをピックアップします。
それではさっそく紹介してまいります!

広告

広告は、デザインだけでなく、心を掴む言葉の使い方の参考にもなります。

ルミネ

https://pin.it/rgqrgksoplphp5

いつも女性の心をゆさぶる、ルミネの広告。
ルミネの広告は、写真1枚+コピーが基本形というシンプルな構成にも関わらずインパクトがあります。
どこかせつないコピーと鮮やかな色彩が印象的です。

ポスター

https://pin.it/mvctqqqqkuj5gl

シンプルなポスターがたくさんまとめられたボードです。
マナーポスターやハートフルなポスターが多くピンされています。
ストーリーを感じるポスターは感情が動きますね。

https://pin.it/2uyk7eg2q2ac3k

こちらは海外の広告・ポスターのボードです。
1000
以上の作品がピンされていて、見応えたっぷり。
最近のデザイントレンドも感じることができるピンの内容です。

グラフィックアート

最近、カスタマイズされたグラフィックアートがデザイントレンドのひとつとして取り上げられています。

イラスト

https://pin.it/ahzycouhz4fbjw

様々なテイストの、美しいイラストの数々。
イラストそのものだけでなく、実際にイラストが媒体に組み込まれたイメージも多くピンされているので、とても参考になります。

イラスト素材

https://pin.it/jlv55ifygucohw

素材としてのイラストをまとめたボード。
ワンポイントにこういったあしらいを入れると、オリジナリティが出てアイキャッチにもなりますね。

アーティスト写真

https://pin.it/jlfjjd4jp4jh5f

写真に手書きのグラフィックアートを組み合わせているものが多かったのでご紹介します。
最近流行りのブラシストローク系がオシャレです。

デザインの印象を大きく左右する色。主にトレンドカラーについてまとめられたボードを取り上げてみました。

Design Trends 2018: Pantone Ultra Violet

https://pin.it/u7at7sfcibczpd

2018年のカラー「ウルトラバイオレット」をまとめたボードです。
デザインというよりは、インテリアや小物、お花など、ウルトラバイオレットなものをひたすら集めています。

DuoTone Inspiration

https://pin.it/bebn2o33bcxhun

流行の手法のひとつ「デュオトーン」を集めたボードです。
デュオトーンはそれだけでインパクトが強いので、実際の媒体に使用するときにはバランス調整が必要ですが、このボードに乗っている作品はとても参考になります。

秀逸グラデーションサイト

https://pin.it/akvpanon7bca5e

相変わらず流行が続いているグラデーション配色。
その中でも秀逸なものを集められているボードです。
洗練されたサイトが多く、見ているだけでドキドキします。

まとめ

以上、「広告」「グラフィックアート」「色」の3つのカテゴリで、デザインの参考になるボードをピックアップしてご紹介しました。
日頃からデザインのインプットをして、引き出しを増やしてデザイン業務にあたりたいものですね。
そのためのツールとして、これからもPinterestを愛用していきます。

今回はここまでで失礼します。
最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:デザイン
マスベサチ
1988年生まれ。一児の母。 中学1年生のとき、自分の描いたイラストを発表するホームページを作ったことがきっかけで、Web制作をはじめる。 MIRAIではデザイナー兼ディレクターとして、社内外の全てのデザインワーク・アートディレクションをおこなっています。