ビジネス

ブログのネタを探す時やSEO対策にも使えるGoogleトレンドとは?

Written by 西中 政和

こんにちは、広島Webマーケティング会社 株式会社MIRAI 代表 西中政和です。
今回は、Googleトレンドのご紹介をさせていたただきます。

Googleトレンドとは?

一言でご説明するとGoogleで検索されている最新の急上昇ワードを視覚化してデータで確認できます。
ブログのネタを探す時には、トレンドの情報収集。
あとは、SEO対策の場合はより多くのユーザーが検索しているキーワードをチェックすることが可能です。

Google Trendsでは、入力した単語の検索数をグラフで示してくれる。このときその単語に関連したニュースを見る事ができ、特に検索数が多いときに何があったのかが分かるようになっている。特定の期間に絞ったグラフを見ることもでき、また世界中の都市や国、言語毎にどこでの検索が最も多いのかのランキングも提供される。さらにコンマで区切ることにより複数の単語のグラフを比較することも可能である
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Trends

 

Googleトレンドの活用方法の紹介

Googleトレンドを使って「検索キーワード」をチェックしたり、「今人気の話題」「急上昇ワード検索」などを調べることが可能です。

 

検索ワードで人気度の動向をチェック

試しに、検索ワードの中に「Instagram」と入力して、人気動向をチェックしてみました。
Instagramの検索されてる数は、データで見ると右肩上がりに増えていることが分かります。
このように、視覚化されてデータをチェックできるので分かりやすいです。

 

検索キーワードを比較する

検索キーワードを最大5つまで比較することが可能です。
これにより、どのキーワードが人気があるかを比較し、数字を把握することができます。

例えば、「美容院」「美容室」「ヘアサロン」というキーワードがあります。
これらは、私たちにとってどれも同じと意味だと捉えることができると思います。

ただ、検索キーワードの場合は、検索順でいうと、美容室、美容院、ヘアサロンと順になります。
このように、Googleトレンドを使用することで定量データからマーケティングの情報を得ることができます。

今人気の話題ニュースをチェックする

Googleトレンド のサイトには、今人気の話題のニュースが表示されております。
これは、カテゴリーと国別で検索できるようになっております。
今話題になってるニュースを知ることができるので非常に便利です。

まとめ

いかがでしょうか??
今回は、Googleトレンドの機能をご紹介させていただきました。
気になるキーワードをチェックしたり、比較することでブログのネタなどやSEO対策にも活用できます。
ぜひ、まだ使ったことがない方はご活用してみてください。

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:ビジネス / 情報紹介
西中 政和
12年間美容師として働いた後、IT・Web業界へ転身。2015年に株式会社MIRAIを設立し、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでいる。顧客と密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解した上で事業戦略やサービス全体をデザインし、現在は全国12道府県に広がっている。セミナー・講演実績は、比治山大学、中小企業大学校、商工会、タカラベルモント広島・岡山、GAMO、創業手帳、WTM、岡Webなど多数。