音楽

rar圧縮ファイルを解凍する方法

Written by 山内結

みなさんこんにちは。
サウンドクリエイターの山内結です。

 

音楽データ以外でも使われている「.rar」という拡張子の圧縮ファイル。

この度”Czech Boys Choir”という音楽ソフトを導入するためにrar圧縮ファイルを解凍することに。

因みにCzech Boys Choirは”実在するチェコ少年合唱団をデスクトップシステムに迎え入れることが出来る”というなんともマニアックで素晴らしい音楽ソフトなのですが、解凍するときに少し手間取ってしまい
なかなかお迎え出来ずに悔しい思いをしました・・・。

ということで、この記事ではrar圧縮ファイルの解凍方法について書いていこうと思います。

 

とはいっても解凍方法はとっても簡単です。それではさっそくやってみましょう。

rar圧縮ファイルを解凍するためのツールをインストール

解凍には専用のツールが必要です。
どちらもフリーでダウンロード出来るので、お持ちでない方は下記のリンクからどうぞ。

■Mac▶UnRarX

■Windows▶WinRAR

rarファイルをUnRarXで開く

今回はMacの場合で説明していきます。

解凍ツールをダウンロード出来たら、
解凍したいrarファイルを右クリック→このアプリケーションから開く→UnrarXを選択

するとこのような画面が立ち上がります。

すぐに解凍が始まりますので、あとは気長に待つだけ。

 

 

右下のメーターが消えて、OKの文字が表示されたら完了です!

 

 

解凍が完了したら次は、解凍ファイルの置き場所を選択します。

①左上「Extract to :ファイルの置き場所」を指定
②右上「Extract」をクリック

これで完了です。

 

指定の解凍ツールがある場合

ファイルのよっては解凍ツールが指定されている場合があります。
その場合、指示に従って解凍をお願いいたします。

私は最初に、楽しみすぎてちゃんと説明書を読まず、指定以外のrar解凍ツールを使ってしまい、正常に解凍されなかったので二度手間になってしまいました。笑

みなさんもご注意くださいね!

 

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

山内結
企業のブランドソング・サウンドロゴ・テレビ・ラジオCM・環境音楽などを手がける。ジャンルにとらわれず、人の心を動かす楽曲制作を心がけている。