ビジネス

今さら聞けない・・・。被リンク(バックリンク)って何?

Written by 西中 政和

こんにちは、広島Webマーケティング会社の株式会社MIRAI 代表 西中政和です。
今回は、ホームページを運営する時に必ず聞くWebマーケティング用語「被リンク(バックリンク)」をご紹介させていただきます。

被リンク(バックリンク)とは?

被リンクとは、外部のWebサイトから所有しているのサイトに向けて設置されたリンクのことを指します。
被リンクの数は、以前のSEO対策としてかなり重要だったため、被リンクが多いサイトは検索上位表示されやすかったこともありました。
Googleの検索アルゴリズム「ペンギン」のアップデート以降は、作為的な質の低い被リンクは順位下降するなどペナルティになり、被リンクは、「量から質へ」の重視に変わってきました。

Googleが被リンクを大切にしていることは今でも変わりません。
ユーザーから役に立つコンテンツを掲載してるサイトは、多くの被リンクが設置されております。
被リンクは、サイトの価値を評価を示す重要な指数です。

 

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:ビジネス / 用語解説
西中 政和
12年間美容師として働いた後、IT・Web業界へ転身。2015年に株式会社MIRAIを設立し、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでいる。顧客と密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解した上で事業戦略やサービス全体をデザインし、現在は全国12道府県に広がっている。セミナー・講演実績は、比治山大学、中小企業大学校、商工会、タカラベルモント広島・岡山、GAMO、創業手帳、WTM、岡Webなど多数。