音楽

Pottermoreでハリーポッターの世界を臨場体験|ブランディングサイト紹介

Written by 山内結

みなさん、こんにちは
サウンドクリエイターの山内結です。

 

この記事ではオススメのブランディングサイトをご紹介したいと思います。

ブランド体験が出来るサイトって?

ブランド体験が出来るサイトと一般的なサイトとの違いは
ブランド(企業)のビジョンや世界観、ストーリー、雰囲気といったものが、サイトを訪れた人達が体感出来るようなサイトのことを指します。

そのためには、
デザインや言葉、音楽、映像の力が必須になってきます。

今回ブランディングサイトとしてぜひご紹介したいサイトがあります。

ハリーポッターのオフィシャルサイト「Pottermore」の中のコンテンツの一つ。
自分の守護霊を見つけてくれるというページです。

ハリーポッターの小説中に出てくる守護霊というものがいるのですが、人それぞれその守護霊は違うそうで。

いくつかの質問に答えていくと自分の守護霊を教えてくれるというなんともワクワクするコンテンツ。

開いてみると、あまりにも素晴らしい世界観に惹きこまれました。

長年のハリーポッターファンである私の心は鷲づかみにされ、さすが期待を裏切らないハリーポッターだなと感動しました。

 

Pottermoreでハリーポッターの世界を体感

下記のリンクからページへ飛べます。(登録が必要です)

https://my.pottermore.com/patronus

真っ先に飛び込んでくるのは臨場感溢れる音楽。
暗い森の中にいるような少し薄気味悪さがたまりません。

質問(英語)に答えていく間も、まるで宙を飛んでいるような感覚さえあります。
全体の動きのスピードだったり角度だったりがすごくリアリティがありますね。

全ての質問に答えると、自分の守護霊が現れます・・・!

因みに私は、ドラゴンでした。強そう。

カーソルを動かした時のシャリンという効果音や、映像はまるでVR空間にいるような臨場感。

Webサイトの画面でこれだけの体験ができるのは
コンセプトに合わせた映像、音楽、モーションがしっかりと融合しているからですね。

またしっかりとしたコンセプトならではの表現出来る世界観です。

 

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら