音楽

『Florence』恋を通して自分の愛し方を教えてくれるアプリゲーム

Written by 山内結

みなさんこんにちは。
サウンドクリエイターの山内結です。

今回は、今話題のアプリゲーム『Florence』をご紹介したいと思います。

このゲームは、ぜひ音楽を聴きながらPLAYしてみてください。

まずはこちらのトレイラーをご覧ください。

一つの素敵な恋を体験できる

物語のページをめくるように進んでいくストーリー。

それは従来のRPGゲームのようなものではなく、まるで自分が主人公になったかのように感情移入してしまうような作りになっています。

なぜなら、この物語は"誰もが経験するありふれた日常"から始まるからです。

ある日の朝・・・

朝二度寝をして起床。
歯を磨いて会社へ向かう。
通勤の電車の中で、SNSのチェック。
職場につくといつも通り代わりばえのない仕事を進める。
お昼休み、口うるさいお母さんからの電話が鳴る。
帰宅途中に買って帰ったお弁当をぼーっとTVを見ながら食べる。
歯を磨いて眠りにつく。

そんな生活を送るフローレンスに、ある日素敵な出会いが訪れます。

いつも通りSNSをチェックしていると、スマホは充電切れに。
仕方なくヘッドフォンを外して歩いていると、吸い込まれるように美しい音楽が聞こえてきました。(本当に鳥肌が立つほど美しい音色が聴こえてきます)

音楽につられて自然と足が動き出すフローレンス。

その音楽が鳴る方へ近づいていくと・・・

そこにいたのは、クリシュという名のチェリスト。
フローレンスは心を奪われます。

そして・・・

その数日後にまた運命の再開をします。

その出会いから二人のお付き合いは始まりました。

 

フローレンスとクリシュの会話は、パズルのピースを埋めていくことで続いていきます。

最初はたくさんあったピースも、距離が縮まることでどんどん少なくなっていき・・・

二人の気持ちは一つとなります。
このシーンは本当に映画を見ているかのような気分。

 

そして二人の生活は続いていきます。
エンドロールまでに様々な描写が描かれていき、物語は終わります。

詳しい内容紹介はここまでにしておきますね。

Florenceが教えてくれるのは、自分らしい生き方

このゲームが話題となったのは、このゲームを通して純粋な恋を体験出来るということ。
そしてストーリー展開は様々なミニゲームと場面毎に演出された音楽から成り立っていること。
ミニゲームはキャラクター達の心情を上手に表現していて、とてもインタラクティブであるということ。

そして、このゲームのすごいところは、それだけではありませんでした。
私が実際にこのゲームをPLAYして感動したことをお伝えしたいと思います。

それは、フローレンスがこの恋を通して、本当の自分の気持ちに向き合い、自分らしい生き方を歩む決意をし、自分を愛せるようになったことです。

ストーリーの最初と最後ではフローレンスの表情・髪型・服装が全く違うんですよね。
恋愛話だけではなく、実はフローレンスという女性の生き方にフォーカスを当てています。

キャラクターに自身を重ねたプレイヤーにとって、それは生きる希望になり得るだろうと思いました。

 

"まるで映画を見た後のように感動し、一つの思い出が心に残る"

 

そのような作品に出会えて嬉しいです。
ぜひ皆さんも、フローレンスという素敵な女性に出会ってください。

 

Florence (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
『Florence』アプリダウンロードはこちら

開発:Mountain(オーストラリア)
販売:Annapurna Interactive(US)

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:おすすめ音楽
山内結
企業のブランドソング・サウンドロゴ・テレビ・ラジオCM・環境音楽などを手がける。ジャンルにとらわれず、人の心を動かす楽曲制作を心がけている。