ビジネス

今さら聞けない・・・。カスタマージャーニーって何?

Written by 西中 政和

こんにちは、広島Webマーケティング会社の株式会社MIRAI 代表 西中政和です。
今回は、ホームページを運営する時に必ず聞くWebマーケティング用語「カスタマージャーニー」をご紹介させていただきます。

カスタマージャーニーとは

カスタマージャーニーとは、「顧客が自社のサービス・商品を購入するまでのプロセス」のことを言います。
顧客がどうやって商品やサービスとタッチポイント(接点)を持ち、認知・関心を持ち、検索・検討などの購入意欲を喚起されて購買や来客などに至るのかという流れを旅に例えます。
顧客の行動や感情を時系列に可視化したものを「カスタマージャーニーマップ」といいユーザー体験の描いたマーケティング手法です。

サービス全体を俯瞰して時に、これまで意識していなかったタッチポイントが見え始めます。
それにより、改善する接点はなども顧客の立場になり、感情も含めて施策に落とし込むことでマーケティングの成果アップにつなげることができます。

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

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Category:ビジネス / 用語解説
西中 政和
12年間美容師として働いた後、IT・Web業界へ転身。2015年に株式会社MIRAIを設立し、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでいる。顧客と密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解した上で事業戦略やサービス全体をデザインし、現在は全国12道府県に広がっている。セミナー・講演実績は、比治山大学、中小企業大学校、商工会、タカラベルモント広島・岡山、GAMO、創業手帳、WTM、岡Webなど多数。