音楽

幻想的な音楽とデザインに感動|音楽絵本アプリ「銀河鉄道の夜」

Written by 山内結

みなさん、こんにちは。
サウンドクリエイターの山内 結です。

 

今日ご紹介するのは、音楽絵本アプリ「銀河鉄道の夜」。

 

銀河鉄道の夜と言えば岩手県出身の宮沢賢治の作品ですが、
彼の描く作品はどれもファンタジーの世界。

 

そんな彼の世界に魅了されたアーティストによってこちらの作品は生み出されました。

うつしい絵本と音楽を1つに。宮沢賢治さん好きが嵩じて制作した音楽絵本・銀河鉄道の夜。これまでのような昭和の香りのする銀河鉄道の夜ではなく、舞台はベルギーをテーマに新しい世界観の銀河鉄道の夜を制作しました。宮沢賢治氏の綴る、美しいことばの海を旅した44枚の絵と、15曲のトイトロニカな音楽が夜空を彩ります。銀河鉄道の夜は 最近の教科書には載っていないそうです。この素晴らしい物語を次の世代にも伝わることを願っています。

 

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のオマージュとされるこちらのアプリ絵本は

耳心地のいいトイトロニカな音楽と幻想的なイラスト展開で、すっと宮沢賢治の世界へ入りこむことが出来ます。

繊細な世界観に圧巻です。

ぜひ宮沢賢治の世界へ飛び込んで見ませんか?

 

 

原作 宮沢賢治
1896年岩手県生まれ。1933年没。美しく夢のような世界感を綴る詩人で小説家。 代表作は銀河鉄道の夜、よだかの星など。

音楽 Moskitoo
鉄琴、オルガン、トイ楽器など身の回りにある楽器を演奏して、作曲するエレクトロニカな女性サウンドアーティスト。http://moskitoo.com

製作/監修/絵/ブックデザイン/現代語訳・西念武志
画家、ブランドマネージャー。帝国ホテルのプロデュースや、芸術活動など。http://sainen.com

販売元 takeshi sainen

Copyright © 音楽絵本出版
価格 ¥480

 

 

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

山内結
企業のブランドソング・サウンドロゴ・テレビ・ラジオCM・環境音楽などを手がける。ジャンルにとらわれず、人の心を動かす楽曲制作を心がけている。