音楽

Soundmap|音のマインドマップで楽曲制作に革命が起きる!

Written by 山内結
みなさん、こんにちは!
サウンドクリエイターの山内結です。 今日は音楽の面白いツールをご紹介します。

マインドマップの音楽版

皆さんマインドマップってご存知でしょうか? 頭の整理をしたいときや、企画、アイデアをまとめる必要がある時など、XMindなどのツールを使うことで、ツリー図やロジック図などの多くの形式で思考を整理し可視化していくことができるのでビジネスにおいて頻繁に使用されます。
Soundmapはまさしく「音楽版のマインドマップ」です!

Soundmapで楽曲制作を効率化

録音メモの道すじを簡単に発見できる。1つの音声メモの着想ではじまる、複数の録音テイクや構想をマップで管理。
サウンドメモをつなげて連続プレイバックができ、可能性を探索できます。

https://www.radius.co.jp/app/soundmap/#page2
Soundmapはセクションごとに音を作っておけば、後からの作業もとっても簡単です。
音を重ねたり、セクションの順番を入れ替えたりと自由自在。 パーツを沢山作っておくことで同時に複数の曲を作ることも可能になります。 アイデアレベルのメモ書きとしてもSoundmapは重宝してくれそうですね!

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:音楽 / 楽曲制作
山内結
企業のブランドソング・サウンドロゴ・テレビ・ラジオCM・環境音楽などを手がける。ジャンルにとらわれず、人の心を動かす楽曲制作を心がけている。