ビジネス

ドメインとは?ドメインとホームページ制作の関係性をご紹介

Tags:
Written by 西中 政和

こんにちは、株式会社MIRAI 代表取締役 西中政和です。
今回は、「ドメインについて」ご紹介をさせていただきます。
ホームページ制作をする時に、必ず出てくるキーワード「ドメイン」。
初めて聞く方は、何だかサッパリのことだと思います。今日は、初心者の方に向けて理解していただけるようにご紹介させていただきます。

 

ドメイン(domain)とは?

 

ホームページ制作では、「ドメイン」を必ず取得することになります。
基本的なことなので、ぜひ覚えていただくとよいです。

ドメインとは、カンタンにいうとインターネット上での「住所」みたいなものにあたります。
インターネット上には、数え切れないほどのWebサイトが存在しております。
そこにインターネットアクセスするには、「ドメイン」があるからアクセスできます。
私たちが手紙を郵送する時に「住所」が必要になると同じことです。

つまり、ブラウザにドメインを打ち込むことで、「インターネット上のWebサイトの住所」として必要ななものがドメインです。

ここでは、Googleを使って「ドメイン」「サブドメイン」「ディレクトリ」をご説明させていただきます。
下記の画像をご覧ください。

ドメインの説明_20180303

ドメインの種類とは

 

http://www.から始まり、その後に続いていく英数字の組み合わせです。
google.comのドメインをより詳しく説明すると2つのドメインで成り立っております。

.comの部分を「トップレベルドメイン」といいます。
googleの部分を「セカンドレベルドメイン」といいます。

ホームページ制作するにあたって、ドメイン取得される場合はこの2つを選ぶことが必要です。
セカンドレベルドメインは、企業名やサービス名など事業に関われることで選ばれることが多いです。
トップレベルドメインは、.com .net .jp .などが有名です。

トップレベルドメインとセカンドレベルドメインの組み合わせによって、世界中のドメインが重複しないようになっております。なので、誰かが先に取得されたい場合は、残念ながらドメイン取得は出来ません。
つまり、世界でひとつしか持てないようになっております。

サブドメインとは

google.comの前にあるsupport.の部分がサブドメインです。

サブドメインは、ドメインの前を複数に分割する時に使われます。
主に、ドメインを使ってるサイトに関係性のある使う時が多いです。あとは、複数のドメインを取得する手間やコストを抑えれるメリットもあります。

ディレクトリとは

google.comの後ろにある/webmastersの部分をディレクトリといいます。
ホームページの場合だと、コンテンツをカテゴリー管理するためにディレクトリを使います。
PCで言うと「フォルダー」みたいな感じです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?
今回では、ドメインの説明をさせていただきました。
「ドメイン」「サブドメイン」「ディレクトリ」の名称は、専門的な用語で難しいイメージだと思います。
ただ、新しくホームページをスタートされる方は、ドメインは重要なので覚えておくことをオススメします。

「独自ドメイン」でブログやホームページをした方がよいと耳にすることもあると思います。
独自ドメインとは、有料で自分たちのオリジナルドメインを取得することです。

ドメインの中でも、無料ブログサービスや無料ホームページサービスなどから、ドメインを無料で貸してもらえます。代表的サービスでいうと「アメブロ」などです。
独自ドメインのメリットをSEOの視点でいうと、検索結果の上位1ページ内に表示するコンテンツの制限をGoogleは持っています。

同じドメイン内のページがGooleの検索結果の上位にたくさん掲載することがないです。つまり、アメブロなどのサービスはたくさんユーザーが使用してるので他のブログが掲載されると不利になることもあるので注意です。そう入ったことで、独自ドメインのメリットのひとつでもあります。

 

MIRAI_logo

MIRAIは、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでおります。お客様と密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解し、事業戦略やサービス全体をデザインしております。お客様、その先にいるユーザーに「ワクワクや喜び」を生み出すような体験やアイディアをお客様と共に作り上げるビジネスパートナーです。

 

新規事業支援、調査分析、ブランド開発、企画プロモーション、マーケティング、コンサルティング、Web制作、動画制作、楽曲制作などビジネス上の課題を解決するためのサービスを提供しております。

お客さまと密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解し、事業戦略やサービス全体をデザイン。

どんなことでもお気軽にご相談ください。
ホームページリニューアルやホームページ制作などお問い合わせ・ご相談はこちらから

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

西中 政和
12年間美容師として働いた後、IT・Web業界へ転身。2015年に株式会社MIRAIを設立し、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでいる。顧客と密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解した上で事業戦略やサービス全体をデザインし、現在は全国12道府県に広がっている。セミナー・講演実績は、比治山大学、中小企業大学校、商工会、タカラベルモント広島・岡山、GAMO、創業手帳、WTM、岡Webなど多数。