注目を浴びるSNS動画広告「Instagramストーリーズ広告」とは?

こんにちは、広島Webマーケティング会社 株式会社MIRAI 西中政和です。
今回は、Instagram storiesの広告についてお話をさせていただきたいと思います。
昨年度、フェイスブックジャパンから「Instagramの国内月間利用者2800万突破」の発表がありました。
ますます人気に火が付いてますね!!国内の利用者の1日あたり700万件のInstagramstories投稿もシェアされております。
参考:https://ja.newsroom.fb.com/news/2018/11/japan_maaupdate/
MIRAIの今期のスローガン「UPDATE US」をInstagramストーリーズを作成しました。
Instagram storiesは、24時間で消えるということを皆様はご存知だと思いますが、広告配信も可能になっております。
Instagramストーリーズ広告のクリエイティブ要件は、画像と動画になっております。一番の魅力は、フルスクリーン形式だと思います。Instagramの利用者のスマートフォンのフルスクリーンで広告を表示できる広告は、カルーセル広告にはないビジュアル訴求力があります。
画像の要件
アスペクト比:16:9~1.91~1
広告の最長時間:6秒
最大ファイルサイズ:30MB
対応画像ファイル:jpg,png
動画の要件
アスペクト比:16:9~1.91~1
広告の最長時間:15秒
最大ファイルサイズ:4GB
対応動画ファイル:mp4,mov
画像・動画のサイズがフルスクリーンに対して足りない場合は自動でグラデーションの背景が設定されます。
Instagramストーリーズ広告は、いかにも売り込みを目的とした広告ではなくユーザーとのコミュニケーションを図る広告だと思います。動画の15秒でも、短いというイメージより商品やサービスのブランドイメージを伝える認知活動にもとてもよいと思います。
Instagram広告やFacebook広告をご検討されている企業様はぜひ、お気軽にご相談くださいませ。
動画クリエイティブ制作(15秒)10万円〜、広告出稿費月額10万円〜SNS広告出稿のご相談を承っております。