音楽

『5th Anniversary メルクストーリアコンサート 2019〜癒術士と旅の音色〜』へ行ってきました①

Written by 山内結
みなさん、こんにちは!
サウンドクリエイターの山内結です。

GWはいかがお過ごしでしたか?
リフレッシュ出来ましたでしょうか。

私はというと、広島から少し足を伸ばして神奈川県川崎市で開催されたオーケストラコンサートへ行ってきました!

5周年記念となり愛され続けるゲーム「メルクストーリア 」

メルクストーリアはスマホで遊べるアプリゲーム。

私も初めてメルストのCMを見たときに、この素敵すぎる音楽は一体何!?
と衝撃を受けすぐさまインストールしたことを覚えています。

会場は2017年にオープンしたばかりの「カルッツ川崎」という新しいホール。
川崎駅から徒歩15分ほどの位置にありとても便利です。

ワクワクしながら会場につくと、外にまで並ぶ長蛇の列が・・・!
物販コーナーも凄まじく列をなしていて、さすがに開演に間に合わなさそうだったので、悔しくもそのまま入場することに。

エントランスに入ると、各関係者から送られた素敵なフラワースタンドが出迎えてくれました。めちゃくちゃ可愛い。
来場者用の撮影スポットもあり、記念撮影待ちの人たちで賑わっていました。


エントランス横のコーナーには、メルクストーリアの曲中で実際に使用された楽器の展示コーナーが!
どの曲でこの楽器を使っているのかな?と想像を巡らせ期待は高まるばかりです。

心揺さぶる一流の演奏に鳥肌が止まらない

そして会場入り。
スクリーンに映し出されているメルストの光景と、オーケストラの本番前チェックの音でドキドキが止まりません。


いよいよ、第一部が始まりました!


オープニング早々で鳥肌が立つのを感じました。

それだけ演奏も指揮も素晴らしく、音色は凛として繊細、それでいて壮大。
一流の演奏の素晴らしさを肌で感じるとはこのこと。

また、曲毎にゲームシーンの映像がスクリーン上に映し出されるのですが、最後まで映像を流すわけではなく、途中で映像を落とし、しっかり曲を聴いてもらうという配慮がなされていたのも凄く良かったです。

終始会場では感動のあまりすすり泣く声が聴こえており、本当にファンの方たちに愛されている音楽だなあ・・・と胸を打ちました。


そして、気づいたらあっという間に第一部終了。

本当に一瞬の出来事のようにすぐに終わってしまいました。


次回は第二部。
それでは、お楽しみに・・・!

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:音楽
山内結
企業のブランドソング・サウンドロゴ・テレビ・ラジオCM・環境音楽などを手がける。ジャンルにとらわれず、人の心を動かす楽曲制作を心がけている。