音楽

国内外の目を惹くCOOLな「映像✕音楽」6選

Written by 山内結

みなさん、こんにちは。
サウンドクリエイターの山内結です。

最近動画制作をされている方も増えていると思います。
かっこいいセンスのある動画が作りたいと思いますよね?
そこで国内外の目を惹く音楽✕映像が素晴らしいおすすめのPVを6本ご紹介したいと思います。

 

繊細さが美しいモーショングラフィック

fox capture plan のButterfly Effect。 音楽だけではなくアートワークのこだわりがどこまでもおしゃれ。

 

 

アニメ「僕のヒーローアカデミア」で知った方も多いのではないでしょうか。amazarashiの「空に歌えば」。

 

映像と音楽の融合がクセになる

MARIAN HILLのDown。AppleのCMで話題になったアーティストです。cool!

 

 

映像のストーリーと音楽の波長が完全に融合していて見ていて気持ちいい作品。Panic! At the discoの「This Is Gospel」

 

鳥肌が立つほどに美しい

海外の映像クリエイターが日本を旅して制作した動画として有名な作品です。何度見ても鳥肌が立つ。Vincent Urban「IN JAPAN」

 

 

包み込まれるような空気感、言葉では伝えきれない美しい世界がここにあります。志人 とスガダイローによるニルヴァーナ-涅槃寂静

【番外編】まるでPV!歌詞が浮き出るスピーカー

 

PV映像?だと思いましたよね。
なんとこちら驚くことに歌詞が出てくるスピーカーなんです、欲しい!
Lyric speaker

いかがでしたか?

まとめ

今回、ご紹介した6本は、「映像×音楽」のコンセプトがマッチしているのでとても洗練されている印象です。
映像と音楽には密接な関係があり、映像が良くても音楽が合っていないとクオリティが下がることもあるのではないでしょうか。

音楽素材で無料のものもあれば、有料でのオリジナル楽曲制作もあります。
大切なものは、映像を通して「伝える」というコミュニケーションです。
どれでもいいから音楽をつけるではなく映像に合う音楽を選ぶということが大事です。

その想いからきっと「感動」し、心が動くと信じております。
それではみなさん、次回お楽しみに!

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら