ビジネス

GoogleアナリティクスでSNSからの流入を調べる方法

Written by 西中 政和

GoogleAnalytics

こんにちは、広島Webマーケティング会社 株式会社MIRAI 西中政和です。
今回は、Googleアナリティクスについてお話をさせていただきたいと思います。

ホームページのアクセス解析にあたって、SNSからどれくらいホームページへ流入があるかが気になると思います。
自社でSNSを活用する会社も増えてきたと思います。
実際にどのSNSからどれくらいホームページへのアクセスがあるかがGoogleアナリティクスを使うことで調べることができます。

それにより、ホームページのユーザー数やアクセス数を調べるのも重要ですが、「SNSからのホームページ流入」を調べるということも重要な指標です。

それでは、方法をご紹介していきます。

Googleアナリティクスにログインし、集客>ソーシャル>参照元ソーシャルネットワークを調べると各SNSの流入を確認できます。

上記の管理画面の様に、SNS別に流入が分かります。
SNSがホームページにどれだけアクセスを増やしているかが把握できるので、便利です。

Googleアナリティクスを使うことで色々なデータを調べることができます。
ぜひ、活用してみてください。

 

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

西中 政和
12年間美容師として働いた後、IT・Web業界へ転身。2015年に株式会社MIRAIを設立し、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでいる。顧客と密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解した上で事業戦略やサービス全体をデザインし、現在は全国12道府県に広がっている。セミナー・講演実績は、比治山大学、中小企業大学校、商工会、タカラベルモント広島・岡山、GAMO、創業手帳、WTM、岡Webなど多数。