クリエイティブ

HOLO酔い升:音や映像が流れる升で日本酒のストーリーを体験出来る

Written by 山内結
HOLO酔い升
みなさんこんにちは。
サウンドクリエイターの山内結です。

2020年のオリンピックに向け、日本各地で外国からの観光客をお招きする準備が急ピッチで進んでいますね!

そんな中、日本人も驚きの新たな日本の文化が生まれようとしています。

今日は、株式会社ドリルが開発した”日本酒を5感で嗜むための升「HOLO酔い升」”

をご紹介していきます。

銘柄ごとに異なる日本酒の歴史を伝える

HOLO酔い升は、スマホアプリを使って日本酒の銘柄を認識し、それによって映像や音楽、ナレーションを升から流すことが出来るというもの。

その日本酒が生まれるまでのストーリーが、升に描かれる映像や音楽により5感を通して伝えてくれます。


日本語のわからない外国人観光客の方もHOLO酔い升を使うことで、より深く日本酒を味わっていただけるでしょう。


テクノロジー×日本文化で広がるコミュニケーションの新たな形に期待です。
商品化が待ち遠しいですね!

「HOLO酔い升」体験イベントが二日間限定で開催されます

このHOLO酔い升で日本酒が飲めるイベントが開催されます

場所:PAVILION
日時:6月26日〜27日 18:00〜21:00
料金:「HOLO酔い升」利用料500円(税別)

   (日本酒代金、テーブルチャージは別途かかります。

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

山内結
企業のブランドソング・サウンドロゴ・テレビ・ラジオCM・環境音楽などを手がける。ジャンルにとらわれず、人の心を動かす楽曲制作を心がけている。