Cubase

Cubase「トラックの分割」機能が便利すぎる

Written by 山内結
こんにちは!
サウンドクリエイターの山内結です。 いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

普段私の記事をご覧いただいている方の中には、楽曲制作をされているクリエイターさんも多いようですので、今回もCubaseの便利機能をお伝えしていこうと思います。

選択したトラックを常に固定表示してくれる「トラックの分割」機能

ドラムトラックだけ常に表示しておきたい・・・!
テンポトラックを確認しながら作業したい・・・!

そんな時に便利なのが「トラックの分割」機能です。
プロジェクト画面上部に、選択したトラックのみ固定表示しておけるありがたい機能です。


やり方はとっても簡単!
早速やってみましょう。

①プロジェクト画面右端の斜め線をクリック。
②分割する位置にラインが現れます。
③スプリットの内側に固定表示させたいトラックをドラッグして移動。

これで完了です。


何かと使う機能だと思うのでぜひ楽曲制作の効率アップにお役立てくださいね!

それではまた次回お楽しみに。

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:Cubase / 楽曲制作
山内結
企業のブランドソング・サウンドロゴ・テレビ・ラジオCM・環境音楽などを手がける。ジャンルにとらわれず、人の心を動かす楽曲制作を心がけている。