ビジネス

今さら聞けない・・・。CPA(Cost Per Action)って何??

Written by 西中 政和

こんにちは、広島Webマーケティング会社の株式会社MIRAI 代表 西中政和です。
今回は、インターネット広告などで必ず聞くマーケティング用語「CPA」をご紹介させていただきます。

CPA(Cost Per Action)とは?

CPA(Cost Per Action)とは、CV(コンバージョン)1件に対して、使った広告費用の数値を指します。
その数値をすることで、獲得単価が算出できます。
算出方法は、「CPA=広告費用÷CV数」です。

CPAを算出することで、広告費用対効果が見えるので大事な数値です。
例えば、資料請求やお問い合わせや来店予約などの1件あたりの広告コストが見える化されます。

 

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

西中 政和
12年間美容師として働いた後、IT・Web業界へ転身。2015年に株式会社MIRAIを設立し、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでいる。顧客と密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解した上で事業戦略やサービス全体をデザインし、現在は全国12道府県に広がっている。セミナー・講演実績は、比治山大学、中小企業大学校、商工会、タカラベルモント広島・岡山、GAMO、創業手帳、WTM、岡Webなど多数。