音楽

Cubaseのカラー機能でトラックを整理する方法

Written by 山内結
みなさん、こんにちは!
サウンドクリエイターの山内結です。

今日はCubaseのカラー機能で、トラックをきちんと整理する方法をご紹介します。  

トラックカラーの使い方

カラー機能の使い方はとっても簡単です。 1.トラックの左側(アイコン表示されているところ)で「command+クリック」を押す。


もしくは、画面左側に表示されているInspectorのすぐ下、トラック名(ここではPiano)の右矢印をクリックしてもカラー選択可能です。   2.カラーパレットが出てくるのでお好きなカラーを選択。





これで完了です。

一括でトラックカラーを変更するには

数トラックものカラーを一括で変更したい時はこちらの方法が便利です。

1.一括でカラー変更したいトラックを「shift+クリック」で選択します。  
  2.ツールバーのインクマークをクリック。   3.カラーパレットが表示されたら、色を選択。   これで完了です。



整ったプロジェクト画面は作業効率UPに繋がりますよね!

ぜひご活用していただけたら嬉しいです。

 

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:Cubase / 楽曲制作
山内結
企業のブランドソング・サウンドロゴ・テレビ・ラジオCM・環境音楽などを手がける。ジャンルにとらわれず、人の心を動かす楽曲制作を心がけている。