音楽

AppleがASMRチャンネルを公開!単なるブームで終わらないASMRの魅力とは・・・?

Written by 山内結
みなさんこんにちは!
サウンドクリエイターの山内結です。


前回のブログに引き続き、連続でASMRブログを書いております。


みなさん、AppleからASMRチャンネルが公開されたのはご存知でしょうか?


大手企業が続々とASMRを使ったコンテンツやブランディングに力を入れている中、AppleまでもがASMRを導入したということは単なる流行ではなく、
長く人気が続く需要の高いコンテンツだと認識していることは間違いないでしょう。

Apple ASMR、さすがクオリティが高い

カンナで削る音や、ASMR界隈では大変人気のある囁き声、雨の音など魅力的なラインナップ。

なんと言っても世界のAppleだけあり音質が抜群によかったです。


ASMRの魅力は、脳が体験する気持ちよさ

ASMRが根強い人気を誇るのは、「聴いて楽しい」「気持ちいい」だけで終わらず、またあの気持ちよさを体験したいといった心理的欲求にあると思います。

音の気持ちよさは、体の中の余計な力がフワーっと抜けるような、まるで脳をマッサージされているかのようなリラクゼーション効果があります。

脳が気持ちいいともちろん体も心にも伝わっていきます。

様々な企業がASMRをブランディングに導入する理由は、ASMRを通して企業体験を提供出来ますし、またその体験をしたいというファンの獲得に繋がることが分かっているからです。


ASMRは極上の疑似体験です。


ASMRにおけるブランディングや企業について他にも記事を書いております。
ご興味がありましたら、ぜひご覧くださいね♪
【めぐりズム】癒しの20分間にASMRを導入!脳や体の芯からの癒しは音で作られる!
話題のASMR動画が企業のブランディングに導入されている理由!

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

Category:ASMR / 音楽 / 音の心理学
山内結
企業のブランドソング・サウンドロゴ・テレビ・ラジオCM・環境音楽などを手がける。ジャンルにとらわれず、人の心を動かす楽曲制作を心がけている。