ビジネス

今さら聞けない・・・。 チャネルって何?

Written by 西中 政和

こんにちは、広島Webマーケティング会社の株式会社MIRAI 代表 西中政和です。
今回は、インターネット広告を運営する時に必ず聞くWebマーケティング用語「チャネル」をご紹介させていただきます。

よく聞く「チャネル」とは?

マーケティングに関わることがある人ならすでにご存知だと思います。

ただ、初めてマーケティングやWebなどに関わる人に覚えていただきたいマーケティング用語「チャネル」です。

チャネルとは、企業のサービスや商品を「ユーザーまでに届ける流通経路」や「ホームページへの流入経路」のことを指します。

チャネルは、大きく分けて3つあります。
コミュニケーション・チャネル、流通チャネル、販売チャネルです。

コミュニケーション・チャネルとは、ターゲット・オーディエンスに対して、TVCM、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット、チラシ、DMなど通じてメッセンジを届けることを指します。

流通チャネルとは、企業のサービスや製品を顧客に届ける流通の経路を指します。
流通業者、卸売業などを指します。

販売チャネルとは、顧客への販売する経路を指します。
Eコマース(ネットショップ)や販売店舗などを指します。

 

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

西中 政和
12年間美容師として働いた後、IT・Web業界へ転身。2015年に株式会社MIRAIを設立し、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでいる。顧客と密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解した上で事業戦略やサービス全体をデザインし、現在は全国12道府県に広がっている。セミナー・講演実績は、比治山大学、中小企業大学校、商工会、タカラベルモント広島・岡山、GAMO、創業手帳、WTM、岡Webなど多数。