ビジネス

今さら聞けない・・・。 CAC(カスタマーアクイジションコスト)って何?

Written by 西中 政和

こんにちは、広島Webマーケティング会社の株式会社MIRAI 代表 西中政和です。
今回は、インターネット広告を運営する時に必ず聞くマーケティング用語「CAC(カスタマーアクイジションコスト)」をご紹介させていただきます。

CAC(カスタマーアクイジションコスト)とは

CAC(カスタマーアクイジションコスト)とは、新規顧客獲得にかかったマーケティングとセールスの全体費用で顧客獲得単価のことを指します。
宣伝広告費など費用だけではなく、営業にかかった人件費など計算することで全体の費用が見えるので、損益分岐点を確認できながらマーケティング投資も可能になります。

 

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

西中 政和
12年間美容師として働いた後、IT・Web業界へ転身。2015年に株式会社MIRAIを設立し、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでいる。顧客と密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解した上で事業戦略やサービス全体をデザインし、現在は全国12道府県に広がっている。セミナー・講演実績は、比治山大学、中小企業大学校、商工会、タカラベルモント広島・岡山、GAMO、創業手帳、WTM、岡Webなど多数。