こんにちは、広島Webマーケティング会社 株式会社MIRAI 代表取締役 西中政和です。
今回は、ホームページやブログでの「タイトルタグの重要性」についてお話をさせていただきたいと思います。
titleタグについて
titleタグとは、ホームページやブログなどのWebコンテンツのタイトルを設定するタグのことを指します。
GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索すると「ホームページやブログのページタイトル」が表示され、これは、titleタグです。
titleタグの重要性とは
titleタグは、SEOに非常に大事なタグとWeb集客においても重要な役割があります。
先程、お話したように「GoogleやYahoo」などの検索表示に出てくるので、titleタグを最適化することにより検索順位が上がる可能性が多くあります。
よくあるお話ですが、例えば「マーケティング」というキーワードでSEOを狙いたいのに、全くtitleタグに「マーケティング」が入ってない場合があります。
この場合は、検索エンジンからの検索順位を決める為のサイト評価から外れるのでSEO的には最適化されておりません。
なので、狙いたいキーワードは、必ず入れてください。
この場合は、検索エンジンからの検索順位を決める為のサイト評価から外れるのでSEO的には最適化されておりません。
なので、狙いたいキーワードは、必ず入れてください。
あと、以前は、「検索上位表示」をすることは非常に大事でした。
しかし、ユーザーは、必ずしも検索上位表示順からページタイトルをクリックしてサイト訪問してくるとは限りません。
しかし、ユーザーは、必ずしも検索上位表示順からページタイトルをクリックしてサイト訪問してくるとは限りません。
ユーザーは、GoogleやYahooなどの検索エンジンから「キーワード検索」をしても、自分の問題解決をしてくれるようなホームページやブログを探しております。
なので、「ページタイトル(titleタグ)」や説明分(meta description)を閲覧して、自分の問題解決をしてくれそうなページタイトルをクリックします。
なので、「ページタイトル(titleタグ)」や説明分(meta description)を閲覧して、自分の問題解決をしてくれそうなページタイトルをクリックします。
ページタイトル(titleタグ)は、32文字以内にすることをおすすめします。
理由は、32文字を超えてくると検索結果のページタイトルは「・・・」と表示されて、コンテンツの魅力を伝えきれない可能性があります。
理由は、32文字を超えてくると検索結果のページタイトルは「・・・」と表示されて、コンテンツの魅力を伝えきれない可能性があります。
そうすると、検索表示はされるけどクリックされないという、Webマーケティングが失敗することもあります。
いかにtitleタグをつかって、コンテンツの中身をページタイトルでユーザーに訴求できるかが大事になってきます。
いかにtitleタグをつかって、コンテンツの中身をページタイトルでユーザーに訴求できるかが大事になってきます。
titleタグは、SEOで重要な役割なので、ページタイトルの最適化をしてみてください。