クリエイティブ

チームラボボーダレス(お台場):終わりのないインタラクティブストーリー

Written by 山内結
みなさんこんにちは。
サウンドクリエイターの山内結です。

今日は先日訪れたお台場にある「チームラボボーダレス」のご紹介です。

どこまでもボーダレス(境界がない)な映像展開

Borderless World

自分たちの存在によって変化する1つの世界に、他者と共に身体ごと没入し、溶け込んでいくことで、自分と他者との境界を連続的なものに変えていくだろう。そして私たちと世界との、境界のない新しい関係を模索していくのだ。

チームラボボーダレス お台場公式サイト
毎回驚きのインタラクティブアートで魅了してくれるチームラボですが、お台場ではタイトルの通り「ボーダーレス」というコンセプトが最大の魅力。

移り変わる空間でどこまでも映像が続いて行きます。
全てのシーンに溶け込んでいくストーリーはかつて体感したことのない不思議な世界へ連れていってくれるでしょう。

見逃さないで!意外なところに空間が隠れているよ

とにかく会場はとっても広いです。
写真や動画を撮ったりしながら全て回るのにざっと4~5時間はかかりました。
ランプの部屋は50分ぐらいの待ち時間でしたしね。

だいたい全部回ったかなーと思って戻ったりしていると意外なところから隠れた(こじんまりとしている)空間が出てきたりするんです。

ちなみに私のお気に入りは、音とパーライトの空間。
動画を見ていただくと伝わると思いますが、完全に光が音に同期しているんです。

こんな素敵な部屋を危なくスルーしたまま帰ってしまうところでした・・・!

秘境の地を探すといった感覚で楽しめるのも魅力の一つです。

新しい日本の名所に

今回訪れてびっくりしたことは、海外のお客さんが圧倒的に多かったということ。

映像や音の演出も「日本」や「和」を感じるものが多々あり、新たな日本の名所となりつつあるのだろうなと感じました。


是非みなさんにも体感していただきたい。


チームラボボーダレス お台場 公式サイト
2018.6.21 (木) – 常設開館時間 平日 10:00-19:00
土日祝 10:00-21:00
* 12/21~1/5 は特別延長期間の為、全日10:00-21:00

休み第2・第4火曜日
* 11月は7日・26日が休館日。12日は開館
* 12月は10日が休館日。24日は開館
* 1月は14日・21日が休館日。28日は開館

株式会社MIRAIでは、Webマーケティング・コンサルティングから
ホームページ制作・動画制作など、様々なご相談を承っております。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら