ライフ

【読書】ココ・シャネルの言葉を読んで

こんにちは、株式会社MIRAI 代表 西中政和です。

先日読んだ本をご紹介させていただきます。
ココ・シャネルの生き方に興味があり、この本を手にしました。

強く情熱があるメッセージを集めた一冊

本を1ページ目には、
「どんな人になりたいですか?」と尋ねられたなら、あなたは何と答えますか?
から自問自答が始まる。

問いの質が上がれば、答え方もかなり変わってくると思います。
この問いに対しても自分自身へ問いかけて、考えてみました。

シャネルは、生涯を通じて、「かけがえのない人間でありたい」と自分に答え続けた人です。
シャネルというブランドは、誰も知っている有名ブランド。
その彼女の哲学をこの本を通じて知ることができました。

多くの恋をしてきたけど、生涯独身で仕事に身を捧げた女性、ココ・シャネル。
女性の生き方革命を成し遂げた、20世紀を代表するファッションデザイナーの人生を言葉では言い表せないものです。

強烈なメッセージの裏には、その人生そのものを感じました。
私が響いた言葉の一部をご紹介させていただきます。

この本で、ココ・シャネルを知り、
人生の最後までクリエイティブすることをやめず、
常に「自由と自分らしさ」を追求するココ・シャネルの生き方には圧倒させられました。

誰も私に何ひとつ
教えてくれなかった。
私はすべてを
自分ひとりで覚えた。
ココ・シャネル

 

かけがえのない
人間であるためには、
人と違っていなければ
ならない。
ココ・シャネル

 

私はこうなりたいと思い、
その道を選び、
そして
その想いを遂げた。
ココ・シャネル

Category:本の紹介 / ライフ
代表 西中 政和
12年間美容師として働いた後、IT・Web業界へ転身。Webを学ぶため通った職業訓練校で出会った仲間たちと共に、個人事業主3人のチームで仕事をスタート。現在は、コンサルティング、クリエイティブ、テクノロジーの三位一体で「ビジネスの問題解決」に取り組んでおります。お客さまと密なコミュニケーションを行い、理念・ビジョンを理解し、事業戦略やサービス全体をデザインしている。